■変化に応じ、子どもも教師も学ぶ
堀田理事長は、VUCAの時代である今、大切なこととして、学習指導要領の資質・能力の三つの柱の一つである「学びに向かう力、人間性」をとりあげました。「学びに向かう力」とは、変動する時代に学ぶ意欲をもって、学び方のスキルを身につけながら自分の知識を更新する力であり、また、「人間性」とは、他者に好かれたり、頼られたりしながら、自分一人だけではなく周囲の人と組める力であると述べ、子どもたちにつけさせたい力につながると語りました。
一方で、子どもたちがそのような力をつけるには大人の学びも重要だと言及しました。教師が学ぶ際には、自分自身や周囲の先輩の経験から学ぶだけではなく、外の意見にも触れて、時代に合わせて学校に新しい風をもたらすことも必要だということです。
最後に、価値観が変わっている令和の時代では「自分で決められる子ども」を育てる教師が求められることに触れ、これからの学校教育のポイントは、教師が「多様な個性」と「余裕」をもつこと、また、管理職も、若い教師が先輩教師とは違う時代を生きていることを理解し、働きやすい環境にすることが重要だとまとめました。
一方で、子どもたちがそのような力をつけるには大人の学びも重要だと言及しました。教師が学ぶ際には、自分自身や周囲の先輩の経験から学ぶだけではなく、外の意見にも触れて、時代に合わせて学校に新しい風をもたらすことも必要だということです。
最後に、価値観が変わっている令和の時代では「自分で決められる子ども」を育てる教師が求められることに触れ、これからの学校教育のポイントは、教師が「多様な個性」と「余裕」をもつこと、また、管理職も、若い教師が先輩教師とは違う時代を生きていることを理解し、働きやすい環境にすることが重要だとまとめました。