トップページ > 活動情報 > 活動報告一覧 > 若い先生のための新学期直前教育講座

若い先生のための新学期直前教育講座

詳細情報

イベントタイトル若い先生のための新学期直前教育講座
日程2013年3月28日(木)
場所東京芸術劇場 5F シンフォニースペース(大会議室)
開催レポート  2013年3月28日,若い先生方を対象としたICT活用術と,国語・社会・算数・理科の授業開き講座を開催しました。

 午前の部では,最近学校現場においてもICT機器の普及が進んでいることを踏まえ,実物投影機を使った教材活用の実践例を紹介しました。

 新出漢字を学習する場面では,実物投影機で漢字ドリルを大きく映し,参加者全員で読みを確認したり,空書きをしたりしました。手元ではなく,前に写った漢字を見ながら行うので,全員の顔や目線があがり,教師は子どもたちの様子をしっかり確認しながら授業を進めることができます。また,理科の授業での実践例では,植物や生き物の実物を大きく映すという方法を紹介しました。動いているオタマジャクシを実物投影機で拡大すると,体のつくりだけでなく,血流がはっきりと見えます。肉眼では見えない小さなものでも,実物投影機を使えば,クラス全員にしっかり見せることができるという実践例に,会場内は圧倒されていました。さらに,小グループに分かれ,参加者の先生方に実際に実物投影機を操作していただく時間も設けました。

 午後の部では,新学期に向けた教科指導や学級経営に重点を置いた授業開き講座を,教科別に行いました。各教科のベテラン教師による講演は,実際の授業展開や発問の仕方など,4月からすぐに使えるとても具体的な内容でした。最後には教科別の分科会を行い,講師と参加者が直接話すことのできる時間を設けましたが,どの教科でも,とても熱心に講師の話に耳を傾ける先生方の姿が印象的でした。

 今後も,持ち帰ってすぐに使える活用法や実践例を紹介し,先生方にとって役に立つ講座を開催していきたいと思っています。

会場の様子